神秘

宇宙がビッグバンによって起こったことは常識ですけどビッグバンが起こる前は何があったんでしょうかね?
一般的にはビッグバンという爆発により宇宙という空間・時間・物質が始まったといわれているのでつまりはビッグバン以前には【無】の状態だったということですね。その【無】とはどんな状態なのでしょう?僕はこういうことが知りたくて仕方ありません。空間・時間・物質が無いという概念は想像もつきませんからね。
しかし【無】と言っても量子論によれば【無】でも存在しているということらしいのです。

そしてとてつもなく小さい空間から始まった宇宙はもう宇宙誕生の1秒経過する前には100倍以上に膨れ上がって言ったといわれています。そして現在に至るまで膨張し続けています。

アインシュタイン一般相対性理論によると宇宙には【平坦な宇宙】【開いた宇宙】【閉じた宇宙】があるそうなのです。

平坦な宇宙と開いた宇宙であれば宇宙は膨張し続けるそうです。しかし恒星は自分の核燃料を全て使い果たし恒星自身が輝かなくなり恒星が無くなって宇宙は真っ暗な空間になるといわれています。

閉じた宇宙であれば宇宙は収縮をはじめ星達は近づきあい、ビッグバンをした瞬間の空間にいずれ戻ると言われています。

どちらにしても宇宙はいずれは終焉してしまうということなのです。


とは言っても僕ら人間の寿命からすれば全く無意味な話ですがね。
突っ込まれたら負けです。


ちなみに太陽はあと50億年輝き続け、そしていわゆる”星の死”といふうになるんですよ。